プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

2019年の挨拶

あけましておめでとう。
昨年からこのブログを始めたのが、9月の3周年の記事以降、多忙でなかなか記事が書けない状況だった。今年は多少落ち着いて来るはずので何かあれば書こうかと思ってる。KmMdやTFの感想記事は内容の鮮度的になかったことにする。
時間は無いにしろツイッターくらいなら出来たのではと思う人もいるだろう。確かに浮上してつぶやくくらいは出来た。しかし、ツイートがかなり批判的なことばかりになりそうだったので自粛していた。声なしアイドル軽視の加速やユニット単位の恒常SSRが主なところかな。あと個人的な曲や譜面の好き嫌い。ただ、上半期みたいに新曲が全然出ないとかあからさまな手抜きが減ったのは良かった。
今回のGrooveは良い面と悪い面を足してら0になった感じだろうか。前者はユニットイベをGrooveでも出来るようになったこと。担当Pからしたら周回の面倒なGrooveをやらなくてはいけないのが嫌かもしれないが。特に美穂P。また、イベでは全タイプ、通常実装ではCuteというのはいい落とし所かと。後者はユニット2曲目だということ。デレステ外でやるなら別にいいが、同じコンテンツ内でやると固定化に繋がりかねない。ユニットSSRも続々と実装してきているのだから尚更である。運営がユーザー(特にライト層)に対して「他にもこんなユニットあるんだよ!」って示してくれればいいのだが。
とまあ、今年も言いたいことを言っていく方針は変わらずにこのブログを運営していこうと思う。