プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

第7回シンデレラガール総選挙最終結果の感想と考察と第8回の予想

総選挙お疲れ様でした。

今回は総選挙の結果の感想や考察、次回予想について思ったことや期間中の出来事を述べていく。

 

1位~10位編

f:id:purattan:20180514200945p:plain

 

1位はウサミン。おめでとう。第”7”回という語呂で浮動票を多く獲得したやここを逃すとCGが遠のくといった危機感、そしてガチャブもあり、2位とは37万票差と意外と差がある結果となった。

2位は未央。こちらも平成30年にかけてたり(無理があるような気もする)、前回2位の雪辱やNGで唯一CGになっていない(私はこの理由が好きではないが)、で票を集めたがやはり”7”回は強かったか。

3位は加蓮。中間でもCo1位、全体3位だが強豪の猛攻に耐え順位をキープ。前回は楽曲を貰えなかったが今回はどちらも確保ここまで躍進したとなると次回のCG候補にもなりそうだ。

4位は茄子さん。今回の総選挙で一番の大番狂わせといっても過言ではない。中間発表時点でトップ10にはおらず、Co4位と楓さんを抜けるか微妙なところであったが、いざ終わってみると全体4位、Co内でも楓さんどころか文香も抜かし2位まで上昇。中間発表以降投票ツイートが伸びてたことをみるとやはり浮動票を多く集めたか。

5位は文香。茄子さんにはわずかに及ばなかったがCo3位、全体5位と楽曲2曲を貰えることに。こちらも次回のCG候補の一人になる予感。

6位は志希。中間時はCu4位だったが票を伸ばしCu2位と無事ユニット入り。もともと順位はそこまで高かったわけではなかったが、デレステ票で大きく伸ばす形となった。

7位はまゆ。全体順位は1つ落としたがそれでもCu3位は何とかキープし前回と同様9人組ユニット入り。今後もこの高順位に期待できる。

8位は楓さん。第2回以降一桁順位をキープしているが初めてCDユニットから漏れることになった。茄子さんの猛進は流石に予想外だったか。

9位は幸子。全体順位は4つ落とすことになりCDユニットには入れず。こう見ると幸子Pは少数精鋭が多い感じなのだろうか。

10位は杏。全体では中間から1つ落としたが前回の33位からは大躍進。逆ガチャブをもらってこの順位は素直にすごい。

後半面倒くさくなってコメント短くなってる

 

11位~50位編

全員も書けないので何名かのアイドルをピックアップする。あと、属性トップ5編は割愛する。Pa以外はそんなに面白くないからね。

f:id:purattan:20180514201004j:plain

 

11位は蘭子。デレステでガチャブを受けたアイドルの中で一番の躍進。やはりフェス限となるとブーストも大きくなることに。とはいえすでにCG取ってるからガチャブいらないと思うけど。

12位はほたる。前回までは圏外だったためこの順位は大躍進である。ガチャブもそうだがTwitterでのダイマがかなり影響しているようにも感じる。あれは確かに投票意欲を誘われる。してないけど。おそらく70万票前後は獲得しているはずだが、Cuの強大な壁に阻まれた。Paがかなりゆるいのを見ると属性別トップ3でユニットを組む点での悪いところが出ている。

17位は南条君。中間と同じくPa2位でユニット参加&ボイス付与が決まった。17位でボイスとはこれいかにというのはある。総選挙期間中に南条P界隈が色々と荒れていた。(前から一部では言われていたが総選挙期間中に表に出た感じ)詳しくは書かないが知りたい人はTwitterやなんJのデレマス版からどうぞ。今後は彼らの動向次第でアイドルや中の人も影響を与えるので今後が気になるところ。

18位は雪美ちゃん。61~63万票は入っているのだがやはり属性の壁に阻まれる。最近はこの順位に収まっているような・・・。ほたると同じく浮動票が次回集まりそうなアイドルの一人であるのだが果たしてどうなる。

19位は日菜子。Pa順位を2つ上げた3位となり南条君と同じくユニット参加&ボイス付与が決定。Twitterではほたると同様にかなりダイマの多いアイドルであった。こちらも今後の動向が気になる一人である。

26位はフレデリカ。初めて最終で圏内入りした。どう考えてもデレステ票が非常に強いことが伺える。志希も順位を上げていることを考えるとレイジーレイジーの人気が高いのだろうか。ユニットイベはやっていないのに。

34位と45位にはこちらも初めて最終に残ったヴァリサと七海。前者は晴にボイス付いたからビートシューターを揃えたい&U149効果、後者は第7回とガチャブが順位アップの要因か。次回以降は上位に入ってこれるか。七海は少し厳しそうだが・・・。

今回のギリギリ圏内、つまり50位はは肇。これまでずっと圏内で順位も高かったのにもかかわらず今回はギリギリである。やはりボイス付くと大きく順位が下がるのジンクスには抗えなかったか。

 

総評と次回予想

前回と比較すると人気投票の面がある程度回復したように感じる。トップ10に声無しアイドルが茄子さんのみだったことからも分かる。正直忖度が嫌いな私からすればこの傾向は嬉しく思う。ただ、相変わらず浮動票はかなりのウエイトを占めている。私は担当以外に投票するのを快く思っていない(もとから担当に入れるつもりがないなら別だが)ので、浮動票は仕方ないと思いつつあまりこの現状には満足していない。浮動票なんて無くなるはずないんだけどね。

今回からデレステとの合同開催になったが、志希、フレデリカ、杏、奏、蘭子、しゅがはの6人に関してはかなりデレステ票の影響を受けたと思う。一人あたりの票数はモバマスに劣るがアクティブが多いことから全体の割合も結構占めていることだろう。デレステはコンテンツの展開から声有りが有利なのは上記の6人を見れば明らかだが、ボイス付与は3人といつも通りであり、その他圏内声無し勢の人数は12人と前回より3人減ったがそれでも合同開催が決まった直後は2、3人しか声無し勢が入らないなど言われてたくらいだから十分だろう。

そして3人にボイス追加されたことで一番動向が気になるのは南条Pだろう。アイドルじゃない。 先にも軽く書いたが総選挙期間中での炎上が目立っていたおり、また、その前からも、そして結果発表でも様々な言動に批判が出ている。全員でないのは当然わかってるがもともとの母数がそこまで多くないのにそういった人物が何人も出てくるのは正直一纏めにされてもやむを得ないと思う。そしてこのボイス追加という重要な局面で節度ある態度が求められる。次に炎上したら記事書く予定。

次回ではやはり未央が3度目の正直を狙ってくる上、浮動票が今回のように分散しないので最有力だろう。ガチャブは3回来たのでもう無い、あったらキレるレベルだが別に10位前後のアイドルまでならガチャブを与えても1位になる可能性は低いのでそこで忖度する形になるだろう。次点では加蓮や文香となるが、果たして未央優勢とみられるところで猛攻を仕掛けてくるだろうか。見ものである。まゆや志希は次回もCG争いに本格的に介入せず上位入賞を狙っていくと思う。声無し勢はほたるやヴァリサが上位有力候補ではある。ヴァリサはPaの壁の薄さもありそこまで難しくはない。ほたるが難しい。無論、Cu6位とかなりの善戦ではあったが、この上には幸子や杏、まゆや志希が次回も待ち構えているのは容易に予想できる。ウサミンは35位前後に落ち着きそう。ガチャブも無い以上、数の暴力で進むしかないが今回+20万票以上を確保するのはなかなか大変そうではある。他の声無し勢はきついと思われる。圏内に入れば御の字だろう。