プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

恒常2周目

7月19日にデレステ初の恒常2周目が登場した。ほとんどのプロデューサーはこの更新に大いに驚いたであろう。この件についてネットでは炎上しているようだが、それについて私はここで意見を述べていこうと思う。
まず、恒常2周目については賛成である。理由については主にこの2つである。
1.3周目の停滞
2.需要と供給のバランス

1.3周目の停滞

現状3周目が登場しているアイドルは26人いるが、3周目待ちは31人いる。当然、2周目待ちもそれなりにいるわけで、そうなるとSSRが月5、6枚ではどうしても登場頻度が停滞してしまう。(そもそも1周目が来ていないアイドルについては2で話す)1ヶ月に登場するSSRを増やすのがベターかもしれないが、イラストや特訓コミュ作成、また今回はユニット衣装であることを加味しても完全に手抜きである衣装の作成もあるためペースを上げるのは難しい。そのため、恒常枠を使ってこの停滞を打破していきたいと考えているのだろう。

2.需要と供給のバランス

ここで言う需要はアイドルの人気であり、供給はイベント参加やカード追加である。人気アイドルはイベントに登場したりカード追加して欲しいと望む声が大きいのは言うまでもない。となると運営としてはそれに応えて供給を行うことが望ましい。一方で人気のないアイドルに関してはそのような声が少ない分、供給は少なくならざるを得ない。そうなると必然的に人気の高いアイドルに出番を増やしていくことになる。恒常2周目には需要に見合った供給を行いたいという意図もあるだろう。実際、本家(?)であるモバマスにおいて人気の高いアイドルはカード枚数が多く、そうでないアイドルは少ない傾向にある。平等にしろと言ってる人はモバマスやったことないと思いたい。

ここで、恒常は183人分を1枚ずつ順番に与えていくべきだという意見も多いのではないかと思われる人もいるだろう。確かにこのことに関しては多いかもしれない。では運営の立場に立った時、人気アイドルの頻度を増やすのと全員に恒常を与える、どちらが得策と考えるか。今回、運営は前者を選んだが私も運営の立場なら前者を選択するだろう。前述の理由に加え、前者を取る大きなメリットとして利益を上げやすいということだ。人気アイドルというのはもちろん担当Pも多い。そうなるとガシャ登場時に回す人も増えるので利益が上がる訳だ。つまり、まだSSRが登場していないアイドル、特にCuの場合は需要が少ない、人気が低い、利益が出ないから先送りという形を取られている。既に登場したアイドルにもそういったアイドルはいるがそれは単に運が良かっただけである。デレステバンナムやサイゲにとってみれば商売道具の1つであり、利益を上げようとするのは当たり前である。無論、炎上する、すなわち一部ユーザーの気持ちに応えていないと思われてしまうことは想定内だと思うが、恒常2周目のほうがメリットが大きいと踏んだのだろう。
では運営は声無しアイドルが嫌いなのか?答えはイエスである。利益が出ないのは先の通りだが、ウマ娘などでただでさえ少なくなっているリソースを割きたくないというのもあると考えられる。衣装やイラスト作成にあたり、大体は同じくらいの手間がかかることを考えると利益の出にくいアイドルの衣装を作るのははっきり言って効率が悪い。そんなことにリソースを割くのはあまりしたくないのが本音だろう。


恒常2周目に関して意見を述べたが、私としては今回のガシャ更新は衣装の流用を除けばいい判断だと思う。もちろん、今回の事の顛末は運営に直接聞かないと分からない。そのため、私の意見やこの意見に対する反論は、推測の域を出ないのが実態である。