プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

独り言

恒常2週目の記事を書いたあと、サンフラワーから見るデレステという記事を書こうと思ったけどデータ集めるの面倒くさくなってやめたりその後も何だかんだで記事を書かなかったりしたら、3日前くらいにはてなから「最後の投稿から30日経ったけど何か書かない?」みたいなメールが来た。明日はリトルリドルの発売日でその感想を書くまで投稿しなくていいかと思ってたけど上記の通り書かないなんてことがあるかもしれないのでこの1ヶ月を振り返るという形でやる気があるうちに書くことにした。ここまで前置き。長い。
7月のアタポンはサンフラワー。予想通り。このイベから1万位以内の報酬にレシピが追加。プラチナメダル5枚分の貴重なものであることや下位報酬が人気の高い美嘉だったので1万ボーダーは4.8万まで
上昇。やばすぎ。私も1万狙おうか考えてたが、あまりのボーダーの高さにやめてしまった。結局2万位以内で終了。今回は多少しょうがない部分もあるがやはり早苗さん出過ぎな気もする。調べたらほぼ2、3ヶ月に一回何かしらの形で登場してた。レギュラーかな?キャラdis自体あまりいいとは思わないが、アンチが騒ぎたくなるのも何か分かる気がしてきた。
7月下旬の恒常は七海。衣装に特徴があったのは覚えているが、忘れた。調べたら予測変換に声優とかCVが出てきた。七海には付いてないのだよ…。哀しいかな。
7月末の限定は師匠と夕美。師匠は前日出たシルエットで察しがついてたが、夕美は分からなかった。師匠も最近よく出てるなあって感じ。ボイス付いたと思ったら春曲歌ってイベやってしんげき3期にも2話だったか忘れたけどやはり出ててそしてこの限定…うーん…。中の人の都合もあると思うが所謂ゴリ押しがなされてるのは確かだろう。同じCuの有香みたいに去年出まくって今年出ない(3周年Grooveのアナザーコミュで出てきそう)といった感じならまだいいがどうなることやら。
ガシャ更新と同時に始まったのはしゅがみんイベの凸凹スピードスター。MASTERは27では普通だったがマスプラは31と頭おかしかった。クリアがやっとだった。特訓後の背景はかなり衝撃。どっかの著作権フリーの画像サイトから引っ張ってきたんじゃないかと思うくらい。手抜きなのかやる気ないのかこれでいいと思ったのか。全部だろうなあ。MVではしゅがみん以外だとハート全然作れないみたいなのもあった一方、お隣さんは全員分合わせてあるのも話題になった。スタンスの違いなんだろうなあって思ってたり。多分こういった機能はユニット曲でしかやらないだろう。サイゲに技術があると思えない、というかあるならもう合わせてるはずだし。だから5人の曲だとその部分が崩壊するだろう。
8月恒常一人目は荒木先生。コミケに合わせたのだろうか。そしてCo初の恒常2週目。あとは特にないです。
二人目はあずき。衣装は和服だったが、その中では初めて肩が出ない衣装に。あずきは肩出してるイメージがあるけどまあこれはこれでいいのでは。
三人目は今日の15時に更新だが記事に間に合わないので割愛。
そして今行われているイベはレイジーレイジーイベのクレイジークレイジー。イノタクが作ってるというだけでテンション上がる。クレイジーな曲になるかと思ったら意外とゆったりした曲。イノタクらしさは出てていい曲。マスプラはフルコンしたが、指紋が無くなりそうになるのでもうやりたくない。Cu曲特有のクソスライド。イラストは結構いい感じだと思う。MVは最近の運営にしてはやる気あるほう。最近のは背景や物を映していることが多いのもう少しアイドルの登場シーンを増やして欲しい感じはする。コーヒーのシーンで手先の位置がアイドルの身長で変わるからきらりや千佳だと全然映らないとか。凸凹でも見たんだよなあ。ユニット人気はかなり高いことや9日という長いイベ期間を考えるとボーダーはかなり高くなりそう。時速だと双翼の独奏歌くらいだろう。
ブログに関しては放置編成の記事がやたら伸びてたので目次やページ内リンクを急遽追加、文章が一部おかしかった部分があったので修正した。ベースに書き込んでいく感じなので矛盾点が出て来たりそもそも最初の段階でミスっていた部分もあったりした。この記事もミスってそう。今後、新しく放置編成が見つかった場合、大きな変更なら完全版に加筆すると共に別途記事を書くつもり。一応1つ考えているのはあるが、手持ちがいないので組めていない状況。3周年のスカチケ待ちである。
とまあ、ただ思ったことを書き連ねただけの記事だが、ブログ名が備忘録()だし別にいいよね。