プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

リトルリドル感想

8月22日にリトルリドルが発売された。イベントから14ヶ月近く経ってる。今回も感想やイベントの思い出等について書いていく。今回もガバガバ

ジャケット

いつも通りイベントのイラストを踏襲している。発表時に飛鳥の帽子が小梅のものになっていたのが話題となったが修正が間に合わなかったようでそのままになっている。電子データだけでもいいから修正版配布してほしいなあ。というかミスあっても【お詫び】みたいなリリースやらないんだな…。

リトルリドル

今回のCDの表題曲。作曲した2人はデレマスに何曲か提供しており、それらは評価の高いものが多い。今回もその例に漏れず、いい仕上がりになっている。聴いていてテンション上がる。歌詞はそれぞれの主張を交えたものになっている。それ以外の歌詞については語彙力不足でうまく話せないのでCD買うか歌詞サイトを見てくれ。小梅ってこんな声高かったっけ。曲調はデレマスでは珍しい感じ。STARLIGHT MASTERのM@STER VERSIONとしては珍しくゲーム版とあまりパート分けの違いがなく、差異があるのはラップ部分のみ。歌詞が各アイドルの個性を表しているのが多かったから変えにくかったというのが専らの理由だろう。違いが無くて面白くないという意見もあると思うが個人的にはパート分けはゲーム版で完成されていると考えてるのでこのままになっているほうがいい。歌詞考察は結構面白そう。デレステ発の曲ではかなり好き。インストもなかなかいい。

アツアツ♪マカロニグラタン

響子2曲目のソロ曲。曲名だけ見れば出来たてのマカロニグラタンである。実際のところ曲の中でマカロニグラタン作ってるしフーフーしてくれる。中身としては1曲目同様ラブソング。曲としては伝わりにくいかもしれないが数年くらい前のアニメのEDみたいな雰囲気。初めて聴いた時のインパクトは割と強かった。

Private Sign

周子2曲目のソロ曲。こちらも上記と同じラブソング。エレクトリックな感じになっているがメロディはゆったりとした感じ。おしゃれ。いわゆるエモいってこういうのなのかね。夜のドライブで聴きたい感じの曲。免許持ってないけど。





今回のCDはどれもいい曲で非常に満足だった。特にリトルリドル、最高。

イベントの思い出

予告が来たときはまた小梅上位報酬かというのが真っ先に来た。1月のLSで上位報酬になってたからね。4月末には限定来てたし小梅Pはかなりやばかっただろう。リトルリドルのボーダーが低めで助かったPもいたのでは。
コミュは個性の強いメンバーがそれぞれの主張を考えながら進む感じ。ベタな展開であったし内容が特に濃いわけでもないがこの5人の中に好きなアイドルがいると楽しめたのではなかろうか。あと水着。いいぞ。
MVはデレステ発の曲としては初となる3Dリッチに対応。スペック的に見るのはなかなかきつい。反射表現や解像度が良かったり場所が屋外であったりと色々と面白いと感じた。個人的にはカメラワークも好き。今のデレステ
リトルリドルイベで1番印象に残っているのは譜面である。マスプラは29としては易しめでフルコンに然程時間はかからなかったが、MASTERが結構むずい。クリアだけなら26強だがフルコンだと27クラス。ジグザグフリック、階段、緩いつぼみフリック片手拘束、聴き取りにくいラップに合わせたノーツ、縦連…。26の中なら3番目くらいにはフルコンしにくい(個人的に1番目は桜の頃と2番目はイリュージョニスタ)。というか、サビ以降はMASTERの方が明らかに難しく、フルコンできたのはイベ終了の前日だった。あの頃のGrooveは譜面の出来はどうであれMASTERがやたら難しくて好きだったなあ。