プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

Nothing but YouのCDの感想

23日にNothing but You(以下NbY)が発売されてそこそこ間があいてしまったが、CDは発売日に買ったので感想を書いていく。長々と書こうと思ったが全然書けなかった・・・

 

Nothing but You

このCDの表題曲。AJURIKAの楽曲は歌詞微妙で音楽まあまあみたいなイメージが個人的にはあるがこの曲は歌詞もそれなりに良かった。メロディはクールでかっこいい。パート分けはゲーム版のほうがかなり好み。CD版は言葉でうまく言い表せないが何かパッとしない。サビでハモるところは結構好き。ユニット曲の中でもまとまっていると思う。あと、キャラによって歌唱力の差を感じる場面も感じられたなあ。

 

みなぎれ!ボボボンバー

日野茜の2曲目のソロ曲。歌詞カード見たときは歌詞が長いのとコールやセリフが多くてびっくりした。1曲目の熱血乙女Aはラグビー用語を混ぜつつパッションらしい世界観があったが、2曲目はパッション全振りである。最初聞いたときはエクササイズでもやるのかって感じだった。とにかくパッション要素が多かったが乙女チックな要素もある。茜ちゃんっぽさがよく出ていたと思う。

 

PROUST EFFECT

一ノ瀬志希の2曲目のソロ曲。曲名のPROUST EFFECT、すなわちプルースト効果というのは過去の記憶に結び付けられた香りを嗅ぐことによりフラッシュバックが起こることらしい。秘密のトワレではケミカルな専門用語が多かったり、リズムや音程が取りにくく結構歌いにくかったりしたイメージだが、こちらは香水関連の用語が多く、トワレよりはまだ歌いやすい。(絶対的に見れば難しいが)歌詞からはトワレを想わせるようなところもある。考察すればより面白い部分も見えてくるだろう。誰か任せた。志希らしさが存分に出ており、ソロ曲の中でもかなりクオリティは高く、非常にいい曲だと思う。

 

とまあ、PROUST EFFECTは結構べた褒めしているが実際いい曲なので買っていない人はぜひ買ってほしい。もちろん、他の楽曲も良いので。

 

余談:イベントの回想とジャケ絵

まず、余談なのに結構長い。そしてこの記事を書いたときに覚えてることをただ書いてるので忘れたものは忘れたと書くのでご了承を。

まずNbYの予告が来たときに「Nから始まってるしどうせ曲作ったのAJURIKAだろ」と思っていたが案の定そうだった。Nの系譜いる?

コミュは主に「奈緒、アーニャ」と「みく、有香、輝子」の2グループで分かれてた。後者のグループは自身と楽曲の方向性の違いに苦戦していたが原点に立ち返ってクールなイメージを掴んだ・・・だったはず。前者は北海道行ってアーニャがいろいろ言ってたけど忘れた。デレステのコミュは出来が悪いのがそれなりに混ざっている中でNbYのコミュはまあまあ良かったと思う。後半忘れ気味だけど。

MVの演出はかなりかっこよかった。メンバーの配置や人数が目まぐるしく変わったり、モザイクといったエフェクトを入れたり結構凝っていた。ラブレターからKmMdあたりまでは結構いいMV多かった。

衣装はクールでセクシーだった。ドレスショップで表現できているといいが。

譜面はマスターが結構難しかった。Bメロやサビの難易度は高く、特にサビ前はかなりきつい。クリア難易度は26強くらいだがフルコン難易度は27相当。マスプラは新譜面は29相当だがイベ時の譜面、つまりレガシーマスプラは29の割に結構簡単でマスターとのノーツ差も100ちょっと。正直フルコンはマスプラのほうが楽だった。

ジャケットのイラストは・・・微妙な感じ。特にアーニャの表情。あと有香のおっぱい盛ってる。配置はMVと同じ。MVでは奈緒とアーニャのWセンターだったのがジャケ絵で有香がセンターなのは少し違和感。裏面のMVのやつはみくにゃんのところに動画再生バーが写ってた。詰めが甘いなあ。