プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

総選挙から見るモバマス運営とデレステ運営

総選挙お疲れ様でした。

結果自体は14日12時に発表されるが、その前に今回の総選挙におけるそれぞれの運営のスタンスについて色々見ていこうと思う。

 

概要について

ここでは双方の概要欄について見ていこう。詳細は見なくとも概要なら見てる人は多いだろうし、運営の伝えたいこともわかってくるからだ。画像で説明しようと思ったが、割と見にくかったのでテキストで書いていく。また、一部表現は変えてある。なお、詳細(モバマスでは注意事項、デレステではヘルプのことを指す)については各ゲームの独自要素を除きほぼ同じであるため省略する。

 

モバマス(概要での記述)

・シンデレラガール総選挙はアイドルの中アイドル「シンデレラガール」を決める総選挙

・得票数No.1のアイドルはSR[シンデレラガール]としてガチャに追加

・全体トップ5によるユニットと属性別トップ3(計9人)によるユニットの2組のユニットがCDデビュー

・ゲーム内生放送「デレマスチャンネル」スタート

・ゲーム内トーク番組「カミングTV」スタート(総選挙1位のアイドルがパーソナリティに抜擢)

 

デレステ(ルール説明での記述)

・シンデレラガール総選挙はモバマスと合同開催(得票数は各アプリの合算)

・ログボや期間限定ミッション、応援セットなどで投票券を入手してお気に入りのアイドルに投票しよう

・全体トップ5による専用イベントを開催、イベント時の衣装を3DLIVEで着用可能(報酬はこの5人からで衣装はこの5人が着用可能、衣装はイベント無いで条件を満たすことで獲得可能)

 

同じことをやっているはずなのに書いてあることは全く違う。モバマスでは総選挙はCGを決めるもので副賞としてCDデビューもあるとしっかり総選挙の意義が描かれている。デレステの方はCGを決めることは描かれておらず、総選挙の意味をイベント参加権の争奪のようにも読み取れる。(お知らせの方にはCG決めだとしっかり載っている)総選挙以外に独自要素も双方概要欄に載せてある。また、声無しアイドルがCDデビューのユニットに入ったときのボイス付与はどちらにも書かれていない。当たり前か。モバマスは7回目なのでプレイしているPは総選挙の詳細は知っているが、デレステでは初なのでデレステオンリーだったり始めたばかりのPはあまり知らない人もそれなりにいるとか。

ちなみにまとめられたツイートの中にボイス付与がどこにも書いてないとあるがヘルプのCD発売に関してという欄にちゃんと書いてある。正直、やり始めたばかりで知らないことも多いのは分かるが、知らないならヘルプくらいしっかり読んでほしいとは思う。あと場所がわかりにくいという意見もあるがモバマスでも注意事項の下から3番目なので押す部分が多い以外あまり変わらないような。まあ、ボイス付与なんて気にせず好きなアイドルに入れるのがベストだと思う。ただ、結果としてどうなるかの説明がデレステのルール説明欄では少ないのは確かである。おそらく、CD発売に関してはモバマスがメインであるみたいなスタンスなのであろう。

 

中間発表について

これは全部書くとモバマス側がかなり長くなるので投票に関する呼びかけについてのみ記述する。

 

モバマス

・どのアイドルにもSレア[シンデレラガール]やCDデビューの可能性が十分にある

・投票券を手に入れてお気に入りのアイドルをSレア[シンデレラガール]やCDデビューへと導こう

 

デレステ

・引き続きお気に入りのアイドルへの応援をお願いします

 

お気に入りのアイドルに入れてねというのは同じだが、CDデビューや独自展開についてデレステでは触れられてない。独自展開くらいは触れてもいいのでは?モバマスの方はどのアイドルにもCGやCDデビューの可能性はあると言っているが実際に関係あるアイドルは全体の1割程度しかいない。

デレステでは総選挙の結果どうなるかという説明がされていないあたり、総選挙をそこまで重要視していないようにも思える。ユーザーにとっては今後の出番やボイス等、プロデュースに関わってくるくらい大事ことなのだが・・・。

 

まとめ

総選挙自体がモバマス側がメインというのは上記や投票券の枚数からして明らかである。モバマス運営は稼ぎ時ということや総選挙におけるメインアプリであることから説明も多く、伝えたいことが明確である。デレステ運営は説明が端的すぎて概要がはっきり伝わって来ない部分があり、総選挙におけるサブアプリであるからコンテンツ展開についても表出って言うのはイベントくらいである。とにかく、両運営の向いている方向が違っており、メインイベントとして大々的にアピールするモバマス、サブイベントの一つとして考えるデレステといったところか。こうは書いてみたがデレステにおけるメインイベントってなんだろうね。フェス?それとも宝くじ?