プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

月末更新の感想 201804編

4月30日、モバマスデレステ双方でガチャ更新があった。今回はそのガチャ更新、また同時開催されたドリフとGrooveについて書いていく。

 

ガチャ更新について

まず15時にからデレステでシンデレラフェスが開催されている。新フェス限は大方の予想通り蘭子である。案の定シナジー持ち。デレステではガチャブの有効性については現状分からない。恒常の3人は誰も中間では入っていなかったが、圏内アイドルの総選挙期間中の追加となると話が変わってくる。ここで中間から大きく順位を上げたなら当然限定においてはかなり有用だと分かるし、そうでなければ大したことはない、ただそれだけである。そのため、これについては総選挙終了後にまた書く予定だ。ただ、一つ言えるのはガチャブになりえるものをCG取ったアイドルに行うのは如何なものか。順当に2月蘭子で4月志希のほうがまだよかったのではないかと思う。(蘭子にしろ志希にしろ今回がガチャブとなるなら2回目にはなってしまうが)

続いて18時よりモバマスで月末ガチャ更新があった。知っての通り月末は投票券の取得枚数が多く、ガチャブの恩恵を最も受ける。そしてその恩恵を貰ったのは、未央、ウサミン、美優さんであった。未央はシルエットでなんとなくわかっていたがまさか同時にウサミンを入れてくるとは思わなかった。正直出来レースが加速しただけだし当の二人の担当からすれば文字通りの地獄である。未央は中間考察の記事に書いた通り、今回がガチャブ3回目である。はっきり言って異常であるし、荒れても擁護できない。強いて言えば未央が悪いのではなく露骨にプッシュする運営が悪いということくらいか。もちろん、今回CGが取れなければ次のガチャブは無いと言っても過言ではない。CGになる可能性は第8回で浮動票貰って月末を中途半端な順位のアイドルにつければガチャブでも追いつかないから一応あるといえばある。やっぱり出来レースにはなるが。というか4回目のガチャブが来てCGとってもかなり荒れるのは目に見えてる(今でも多少荒れてるが)、また、担当もこれでCGになっても複雑な気分だろう。ウサミンの方も5ヶ月未満というスパンでの登場はここ数年でもかなり珍しい。ウサミンも同様にここで取れないと浮動票の獲得は17回でも無い限り難しいのでCGとなるにはここが正念場となる。

そして何より今回のモバマス運営には正直引いている。出来レース加速もそうだが完全に血で血を洗う闘争になっており、鬼!悪魔!ちひろ!といつもはネタで思っていたが今回は真面目にそう思った。ちなみに、美優さんがなにかと忘れがちだが、彼女は前回のTBSの上位報酬、すなわちイベブを貰っている。イベブはそこまで強くはないにしろ2年連続はどうかと思う。

 

イベントについて

モバマスでは18時よりドリフが開催されている。ドリフで投票券を全回収するとなると合計720万pt、1万位より少し低い順位である。なかなか厳しいが、全回収できなくても100枚前後は頑張れば出来る範囲だろう。投票券は140枚まで回収できるので一人あたりの票はデレステより大分強い。上位報酬は周子である。あれ・・・と思った方もいるかもしれない。そう、去年もツアーの上位報酬になっているのだ。全体のブーストとしては第4回のガチャブもあるので3回目である。未央ほど話題にならないのはイベブだからであろう。どちらにせよブーストは貰っている。第4回でCGになっているのだから必要無いとは思う。そして周子Pが高ボーダーに再び巻き込まれることに・・・。

デレステでは15時よりLive Grooveが開催。今回はポイントで投票券が入手可能で、計24枚である。モバマスに比べると約6分の1だが、アクティブ的に全回収は10万人くらいと見込まれるので、デレステ票は少なくともモバマス票より大きくなるのは間違いないだろう。ちなみに上位報酬は響子、下位報酬はアーニャだが、投票券全回収に必要なポイントは19200ptなのでイベブにはならないだろう。

 

まとめ

ガチャブが4人、イベブが周子という結果だが、未央やウサミン双方についたことで出来レースが更に加速。3位以下とは一体・・・。蘭子美優さん、周子はともに過去にブースト経験があるにもかかわらず再びもらっている。このような運営の偏った人事には理解しがたいものがあると感じた。