プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

第7回シンデレラガール総選挙中間発表の感想と考察、そして今後について

4月22日に第7回シンデレラガール総選挙の中間発表が行われた。

正直、話のネタとしてはやや旬を過ぎているが、この結果から感じることや今後の予測を色々述べていく。各属性についてはトップ3とピックアップしたアイドルだけ書く。

あと、投稿時間を見ていただくと分かるがこの記事は深夜のテンションで書いたものだ。そのため色々ミスがあるかもしれない。これは後日修正していく予定だ。

 

Cute編

f:id:purattan:20180425004401p:plain

 

1位はほとんどのPが予想してた通りウサミンだった。やはり第菜々回と担当が宣伝してることもあり、浮動票がかなり流れてきた模様。私はこういうしょうもない理由での投票は好きではないし、それなら名前に七が入っている七海にも投票してるんだよなとか言いたくなる。だが、第菜々回というのはライトユーザーを取り込むには十分すぎるのだろう。担当をみるとここでCG取らなくていつ取るんだという気合の入りようが見て取れる。そりゃそうだ。これを逃したら永遠の17歳つながりで17回までお預けだしそれは理由としてしょぼいからね。

2位はモバマスで最初にガチャブを貰った幸子。もともと総選挙では高順位をキープしているCuteでもトップクラスの人気を誇るが今回ガチャブをもらい更に加速。ただ浮動票が少ないこともありウサミンは抜けなかった。数の暴力はすごい。

3位はまゆ。第6回ではCu1位になり、その勢いのまま来ている感じ。さすがにライバルにガチャブあると厳しいがそれでも高順位なのは間違いない。

続いて4位は志希。第4回で全体5位(Cu2位)になってから全体40位前後にいたが、今回は全体8位にもなるなど大躍進。女性Pからの支持に加えてデレステ票が非常に多かったことが伺える。

5位は杏。最近は若干順位が下がっていたが、今回は逆ガチャブを貰ったにも関わらず一桁復帰。Pa7位のきらりと合わせ、デレステ票が思ったよりもあんきらに入っていることが分かる。

8位は初圏内となるほたる。Twitterでの熱心なダイマはもちろん、誕生日にガチャ更新でSR追加でガチャブをもらうなど、波に乗っている。Twitterで投票ツイートされたアカウント数のランキングでは3位につけているが、一人あたりの票数が少ないため8位にとどまった。どちらにせよこれまで圏内入りがなかったので大躍進であることには間違いない。

11位は中間では初の圏内となったフレデリカ。デレステ票の恩恵を一番受けたアイドルと言っても過言ではない。第3回以来の圏内となるのは確定だろう。

Cuteの総評としては、第5回ほど上位に人気層が固まっているわけではないが、依然として他の属性よりもトップ3に入るには非常に高い壁がある。これは声なしでCuトップ3に入ったのは志希と関ちゃんだけであることからも分かる。トップはウサミン確定、幸子もおそらくまゆと大きく差を開けていると思われる。3位は入れ替わる可能性はあるものの、モバマスは月末で投票券をたくさんもらえることから、デレステ票がやや強い志希や杏がまゆを追い抜けるかと言われると微妙なところ。智絵里も2月末に一番手として登場したためガチャブが無いのは確定、そのため追い抜きは厳しい。

 

Cool編

f:id:purattan:20180425004345p:plain

 

1位は加蓮。さすが昨年6月のドリームチャンスガチャで3等まで空にしただけある。ウサミンや未央が浮動票を多く貰っていることを考えれば実質CGなのかもしれない。昨年は属性トップ3を逃したものの、今回はトップで余裕があり、また全体でも3位と極めて高く、全体トップ5の可能性も非常に高い。

2位は文香。こちらも前回に引き続き高順位をマーク。加蓮を追い抜かし、属性トップに躍り出ることができるのか楽しみである。

3位は楓さん。前回CGの座をゲットしたにもかかわらず依然として高順位を取るあたり、固定層がトップクラスで強いことが実感できる。

4位は茄子さん。前回は中間で属性7位ものの今回は属性4位まで上昇。ただ、トップ10に名前がなかったことから3位の楓さんとの差は大きく、埋めるのは難しいだろう。

9位は蘭子。前回は中間時点でランクインしていなかったが、今回はデレステ票を集めて再び圏内へ。月末のシンデレラフェスでの登場が濃厚であり、更に順位を伸ばす見込みがある。

10位はアーニャ。こちらも前回は中間でランクインしていなかったが、同様にデレステ票を集めた形となった。9位の蘭子、11位の美波が並んでおりラブランコが形成されているのはちょっとすごいと思った。

Coolの総評としては、上位3人の強さが改めて反映された結果になった。また、声なしのランクインが大きく減り、茄子さんと雪見ちゃんの2人のみ。デレステ票が声ありに分散したことが要因と考えられる。3位の楓さんと4位の茄子さんとの差が大きいと思われ、こちらはトップ3のメンツはほぼ確定でそれ以下の順位の中で変動する形となりそう。

 

Passion編

f:id:purattan:20180425004405p:plain

 

1位は未央。知ってた。やはりNGで唯一CGを取っていないこともあり浮動票が流れてきたか。やはりこういう理由での投票は好きではない。NG担当ならCGにさせたい気持ちはもちろん分かるがそうでない人であればNG全員をCGにさせる必要性は無いはず。そういう人たちがCG取ってないから頑張って欲しいといならその票を担当に入れて応援すべきではないかと。(この感じだと加蓮がCG取ったあとに奈緒につけようパターンになるのも見える)ウサミンとの差は不明だが、まだ抜かせるチャンスは十分あるだろう。

2位は光。中間発表時点で唯一声なしで属性トップ3に入っている。Twitterではデレステの応援セットを50セット買う光Pが何人も報告されたり、Twitterに広告を載せるなど何かと金をつぎ込んでる。やらかしてるPも期間中ではないけどいた。イベブも一応あったが、このまま逃げ切ることは出来るか。

3位は美嘉。属性トップ3は第4回以来である。こちらはデレステ票を多く獲得したと思われる。4位の藍子との差はそこまで大きくないと見られ、予断を許さない状況。

6位はしゅがは。前回は圏外であったものの、こちらもデレステ票を多く獲得したことが分かる。24日のガチャ更新でガチャブを貰うことができたため、今後の順位アップが見込まれる。

8位はヴァリサ。前回はガチャブはあったものの中間で属性13位、最終圏外というけっかだったが、晴へのボイス追加やU149効果もあり順位を上げた。

13位は中間では初の圏内となるユッコ。(最終は第2回で47位にランクイン)先月の月末で一番手となり逆ガチャブを貰っていたが個人的にはかなり予想外のランクイン。逆ガチャブ組は全員圏内に入っているのはすごい。

Passionの総評としては、依然として全体的に人気が分散する傾向にあるのがわかった。ここだけこれまでと同じような総選挙をやっている感じがしないでもない。1位の未央は確定だが、他の2枠は入れ替わる可能性は大いにある。また、Passionは他の属性と比べて最終で圏内に入る人数が少ないので、12位前後にいるアイドルの担当Pは特に用心して今後の総選挙を頑張ってもらいたい。

 

トップ10&総評編

f:id:purattan:20180425004406p:plain

まず見て最初に思うのはPaが少ない。未央しかいないのである。未央がCG取ったあとにはトップ10からPaが消える可能性も十分ある。

次に思ったのは人気投票という面が強くなったということ。これまでの総選挙では声なしで比較的人気の高いアイドルに投票しようとする勢力(以下、声つけ勢)が強く、忖度されることがよくあったが今回はそのようなことがあまり見られず、ウサミンや未央を除けば担当に入れている層が増えたと思う。

私としてはこの状況に賛成である。そもそもこの総選挙の最大の目的はシンデレラガールを決めることである。そして頑張って上位入賞したアイドルにはCDやらボイス付与がある。そう、ボイス追加はあくまでも副賞である。声つけ勢はこのイベントの趣旨に反しているのである。声つけ勢は言ってしまえばイナゴのようなものである、つまり総選挙においてはただの浮動票であり、そのアイドルが継続して人気が得られるとは限らないのである。第6回総選挙組が今回の中間で一人も入ってないことからそのことが伺える。(肇が入っていなかったのは意外だったが・・・)声つけ勢を一番嫌うのはデレステをメインにやっているPだろう。一部の声つけ勢は声付きが増えればそのアイドルと絡むことで間接的に出番が増えるというが、デレステのイベントはコミュのみ登場するのを除けば最大でも5人しか出られないので声付きが増えると担当の出番が減るのだ。事実、智絵里はビヨスタから夕美コミュまでの1年以上一切登場しなかったのは知っているPも多いだろう。それ以外にもイベSRが2年以上ない志希やそもそも貰ってない美優さんや鈴帆、笑美もいる。Pとしては担当の出番が多い方がいいと思うのは至極当然のことだから、声つけ勢(個人的にはそれ以外の浮動票もだが)はいい存在ではない。

さて、長々と書いてしまったが話を戻そう。Cu層が台頭しているのもすぐに分かることだろう。前回の中間では3人だったのが今回は倍の6人である。もともと10位台前半にCuが多かったので、声無しが抜けた分上がってきたことやデレステ票にCuが多いことが考えられる。

今更ではあるが、今回はデレステでも投票ができる。投票券の枚数は無課金ではモバ:デレ=5~6:1くらいなのだが、アクティブ数はモバ:デレ=1:4~5となるので全体でのデレステ票の割合は4割台とかなりある。そして、デレステではキャラバンやスシローといった声無し勢向けイベントはプチイベであり、声有り勢向けのアタポン、グルーヴ、パレードがメインイベである。ということは当然声有りアイドルにふれる機会が多いので担当も声有りになりやすく、結果としてトップ10には声無しがおらず、属性トップ3でも光しかいないのである。全体として見ると声無しは10人ランクインしているが、前回の中間では16人だったので4割近く減ったことになる。こう見るとやはり人気投票の面が強くなったことが改めて分かるだろう。

 

今後の動向

モバマスでは30日から月末ガチャが開始される。気になるのは当然誰が登場するかである。月末は投票券がもらえる数が多いからだ。ガチャブをすでに貰った幸子を除いたトップ10のうち、11月末以降にカードとして登場したのはウサミン(R)、加蓮、文香、志希、杏、智絵里の6人もいるのである。ウサミンはR登場なのでまだしも、残り5人は月末ガチャに登場する確率が極めて低い。というのも最近では、登場するまでのスパンが月末ガチャで登場してCGになった後、[シンデレラガール]のカードが登場した場合を除き5ヶ月よりも早く登場したアイドルがいないからである。(2015年とかなら4ヶ月登場はある)また、楓さんは昨年ガチャブを貰っているので今年もあることは考えれず、未央はスパン的には5ヶ月以上経っているのだが、ガチャブをもらうと第3回、第5回に続く3回目となり明らかに不公平となるためこちらもなさそう。ガチャブある時点で公平じゃないと言ってはいけないつまり、まゆのガチャブの可能性は比較的高い一方、ウサミンや未央はそこまで高くなく、他はほぼないのである。とか言ってるけどどうせウサミンか未央のどっちかにはガチャブ来る

属性別で考えても上位勢は軒並み5ヶ月以内に登場していないアイドルはそこまで多くない。となると月末は上記の3人以外では思ったより大きく効果を表さない場合が出てくる。

デレステではおそらく30日からシンデレラフェスが開催される。前述の通り今回は蘭子がフェス限の可能性が非常に高い。とは思いつつ2月にあれだけ言われて結果志希だったこともあり、Paの可能性も一応あり得る。その場合は藍子になるだろう。フェスは月末限定と比べてセルランが上がりやすく、蘭子はみくと一緒に登場したブライダルの復刻で1位を取った実績もあることから他のガシャ更新と比べてガシャブが存在感を増すことになるだろう。その後の月初限定はローテ通りならCuPaとなる。Cuはプリンセスなのかオバロなのかはたまた新特技か不明。特化もいまいち分からない。一方のPaはDa特化スパークルと予想される。限定は現在渋滞状態であるため、2周目3周目が来てなければチャンスはあるので誰が来るか予想できない状況。

浮動票に関してはこれまで同様ウサミンと未央が多くもらうことになると予想される。また、声つけ勢は光や茄子さん、日菜子あたりを狙ってくるのではないかと思われる。

 

あなたがあなた自身の担当に票を入れることを私は強く望んでます。