プラッタンのアイマス備忘録

アイマス関連で思ったことを雑記帳のような感じで書いていきます

イラストと衣装

最近のデレステで一つ思うことがある。イラストや衣装の手抜きである。もちろん、すべてがそうだというわけではない。ただ、最近はその割合が増しているように感じる。例えば、先月の恒常SSRのイラストを見ていこう。

 

f:id:purattan:20180505211541p:plain

まずは亜子から。これはNWのライブステージの一部分であり、他の2人と合わせると1枚の大きなイラストになる。こういった合わせて1枚のイラストになるのは良いと思う。また、衣装もスカートの部分は描けているように思える。しかし、背景の描き込みは少ない。まあ、野外ステージだからと言えば確かにそうなのだが、おなじく野外ステージがモチーフである限定有香と比べるとどうしても見劣りしてしまう。恒常と限定を比べるのが悪いのか・・・?

f:id:purattan:20180505211904p:plain

ちなみにこれが限定有香のイラストである。夜なので夜特有のライト演出などもあるが、それを考慮しても・・・うーん。

 

 

 

f:id:purattan:20180505211544p:plain

次は歌鈴である。上の亜子と構図が似てる。顔の向きと手のポーズくらいしか違わないような。こちらも背景は手抜きである。野外ステ(ry

そしてもう一つ思ったのは衣装である。さくらとあまり変わらないのでMVでNWを見るときにでさくらと歌鈴を入れ替えても一瞬分からないと本スレでさえ少し話題になってた。

f:id:purattan:20180505212750p:plain

色合い等は違うが赤を基調とし、頭や胸の部分にはリボンをあしらっている。

個人的にはさくらよりも限定SRのみくにゃんのイラストに酷似しているように見える。

f:id:purattan:20180505211555p:plain

頭のリボンなど紺色が入っている部分はあるが色合い等は似ている。この二人を組み合わせたのが歌鈴の衣装と言ってもいいぐらい。

 

 

 

f:id:purattan:20180505211547p:plain

続いて晴ちん。先程の二人と異なり、野外ではなく屋内である。でも描き込みは少ない。何故か描かない。また、衣装もあまり装飾等が少なく、シンプルすぎる。

f:id:purattan:20180505211550p:plain

ちなみにこれは恒常SRの晴ちんである。明らかにこちらのほうが背景、衣装ともによく描かれている。デレステをやったことない人なら間違いなくSRの方をSSRと言うだろう。それくらい手を抜いているというわけである。

 

限定やフェス限について、こちらはイラストは省略させていただくが、フェス限の方はしっかり描けていると思う。やはり稼ぎ頭だから気合も入っているのだろうか。限定の方は恒常よりは流石に描かれているが、昔のと比べるとやや見劣りしてしまう。個人的には特訓前お嬢の顔がいちごパスタのやつと酷似してるし、二人ともサーカスがテーマなのだがあまりサーカス感がしない。

イベSRはFrostや桜の風のイラストが変な気がするが、こちらに関してはまた後日記事を書く予定だ。

 

今回は恒常SSRに焦点を当ててみたが、最近のイラストの手抜きっぷりには目を疑う。音ゲー部分では譜面がそれほどよくないのに、キャラゲー部分で手を抜いたらどこが良い部分となるのか。この手抜きのように感じる、前と比べてイラストや衣装が劣化した「違和感」というものを気にしなければならない。もとのイラストのクオリティが良かったからといって下げていい理由とはならない。言い方はアレだが、商品の価値を下げる行為である。リソースが少なくなっているためこのようなことが起こっっているのかもしれないが、それならアイドルの登場頻度を減らすなり頑張ってリソースを増やすなりの努力をしてほしい。今後、短期間のうちにイラストや衣装がもとの水準以上になることを祈るばかりである。